答え? あぁ食べちゃった。

高校時代からブログ初めて、気付いたら社会人になっていました。過去の内容はオタク全開ですが、気にしない。

--/--/--(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2006/12/31(Sun)

あと28日。

 大晦日です。今年は…計20日実習に行きました。部長として部活をしました。進路が決まりました。色々不備は有りましたが、無事に一年経ちました。
 夕飯後は問題を解きながら紅白を見ます。例の問題集の○×チェックを。これは先生印刷しなかった!

 それでは、良いお年をお迎え下さい。
スポンサーサイト
2006/12/30(Sat)

あと29日。

20061230162221
 画像は、今回の宿題の「冬休みの友」です。中身は中央法規の「2007 介護福祉士国家試験模擬問題集」です。因みに3000円+税。
 誕生日プレゼントの図書カードを使い切って購入した問題集を印刷して配られる心境はなかなか複雑です。でもやり直そうと思っていたので良いとします。

 先生が作って下さった表紙に書いてある言葉。「まじめにやると智恵がでる。中途半端だとぐちがでる。いい加減にやると言いわけがでる。さて…あなたは??」私は何が出るんだろう?愚痴かなぁ?

 腹痛も治った事だし、やりますか。老人福祉論から。
2006/12/30(Sat)

紅茶

ハートの甘い砂糖
熱い紅茶に入れてみる
あっという間に溶けた
ほんのり甘い香りが漂う
紅茶を一口飲んでみる
温かく 上品な甘さ
ほっと一息
さぁ もう少し頑張ろう
2006/12/29(Fri)

あと30日。

 頭の中で漢字や片仮名がぐるぐる巡っています。医学関連は巡っても平気です。
 ある先生が「休み中、親が気を使う位勉強しなさい」と言われたのでやってみました。――仕事帰りの母「何故洗濯物を干さなかったの?」…精進します。
 明日は何に力を入れようかな。
2006/12/28(Thu)

あと31日。

 100点取れなかったらトイレ掃除のテストですが、90点でした。
 先生が温情を掛けて下さり90点を合格ラインにして下さりました。結局みんなでお掃除しました。
 講義室1と東側のトイレは、綺麗な状態で年越しをします。みんな綺麗なる様にやりましたよ。
 そして。宿題を渡されました。問題集一冊分ですが、私がこの秋買った問題集でした。…私の3000円は何だったの?あれが有れば浅田次郎を買っていたのに…。いや東ちづるかな?
明日から暫く課外はお休みです。
2006/12/27(Wed)

あと32日。

 最早曜日・時間の感覚が無い日月です。毎日学校には行くけれど、通常の時間割では無いので「今日は何曜日?」みたいな。

 そういえば、最近N先生を見掛けないです。ご実家にでも帰られたのでしょうか?

 仕事納めの明日、プレ確認テストをします。100点以外はトイレ掃除です。うわ…トイレ掃除かも…
続きを読む
2006/12/27(Wed)

きょう(BlogPet)

あさみが欄みたいな解答しなかった?
きょう瓜生 日月で、解答したいです。
きょう、課外が解答したかった。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「あさみ」が書きました。
2006/12/26(Tue)

あと33日。

 髪を切りました。最近は「縛れない位にして下さい」というので、10センチ位切りました。
 髪を切る等重要度が中途半端なものの判断は、思い着いたら即行動の精神で活動中です。
 髪を切ったばかりの時はワックスも付けて頂きキレイでしたが、湯上がりの現在はボロボロです。明日はどうなっているかしら?

 今日、課外で話が脱線して「死生観」まで行きました。まだはっきりしていないからだと思うのですが、「死」に向かって「生きてみる?」といった感覚です。
 自殺は理由はさておき死の間際は「生」が際立って綺麗に見えると思います。実際は綺麗でも何でも無いのでしょうが。
 自分で命を絶つ事は構わないけれど他人に奪われる事は極力避けたい所です。っかそう思わないと生き難いです(ぇ
2006/12/25(Mon)

あと34日。

 メリークリスマスでした。今日もケーキを食べましたが、半分で一杯です。
 今日は家庭科の課外でした。1990年位に作られたと思われるビデオや、解答欄が見難い問題など様々でした。
 明日は普通に課外です。形態別とか。
2006/12/24(Sun)

あと35日。

 パソコンの調子がまた悪くなりました。今度はカーソルが出なくなりました。ん?カーソルだっけ…。矢印です。妹が年賀状を作れなくなります。

 ずっと「今週末は形態別の問題を解こう」と思っていたのですが、「その前に援助技術を…」「その前に介護概論を…」としていたらまだ形態別にたどり着いていません(苦笑)。
 今は介護技術をやっているので、その次です。介護技術の問題は数が多いなぁ。
2006/12/23(Sat)

あと36日。

 体調不良で寝ています。これから一ヶ月ずっとこの調子なのでしょうか?うわぁ…
2006/12/22(Fri)

あと37日。

 終業日でした。今日は一日体育館で発表を聞きました。私に関連有る人は、部活の後輩が職場体験の発表と、クラスの人が課題研究の発表をしました。
 今年の課題研究は面白かったです。食生活の欧米化の発表とか…。

 明日から冬休みですが通知表が無いので自覚が無いです。更に休み中は課外ですしね。
2006/12/21(Thu)

あと38日。

 疲れているのは、私だけでは無い。もっと上へ行かなくては。
 何だかんだで負けず嫌いだから。

 終業日、カーディガンはOKだけどタイツはNGだってさ。
2006/12/20(Wed)

あと39日。

 嘔気に襲われました。原因は恐らく明日の実技の授業に対する恐怖心からでしょう。それ位精神面が弱いです。

 私、やはり基礎介護の授業は自分を見つめる率が高いので、苦手です。何処までも逃げていってしまいますです。
2006/12/19(Tue)

あと40日。




 やられた… orz

 今日のリハの授業の時に「国際生活機能分類」の話になりました。福祉の先生の授業では全員の先生から習ったこの分類。先生の「皆書けるよね」で思わず顔を下げてしまったり…。
 その後本人も予想していたのですが、Mさんが書く様に言われました。Mさんは「完全には書けない」と答えたのでその隣のYさんが指されました。しかし、Yさん曰く「Mと協力したら」との事でした。
 その結果Yが好きな数字を言ってその出席番号の人が書く事になりました。Yさんが選んだ数字は…「9」。てっきり9番の人が指されると思ったら先生が「14から9引いて」と言いました。14-9=5。「5」…?私じゃん!ショックのあまり固まってしまいました。何を隠そう、ICFを完全に書く自信が無かったのです。
 「無理無理無理!」と言いながら半分位書きました。参加と活動も逆だったし。参考までに画像添付しておきます。明日の授業が恐ろしい。

 明日はフードデザインの豆テストです。電話勧誘販売?マルチ・マルチまがい商法?
2006/12/18(Mon)

あと41日。

 濃口醤油より薄口醤油の方が塩分が高い事に未だ納得していない日月です。今日の被服製作の時間は問題演習でした。レクと被服、両方自習でした。福祉の先生方が研究授業だったので、自習監督の先生も見に行っていたのです。プラス私達の問題を刷りに行かれました。
 家政学概論が難しいと感じるという事は、やはり私は一人暮らしをしたら大変な事になっていた様です。でも一人暮らししたかったよ…。

 何故か、日月は他の人と意見が違ってしまいます。明日のある授業も精神保健とリハビリテーション論のどちらをやりたいか多数決を取ったら私だけ精神保健でした(涙)。何故だー!

 ところで。今日トラックバックの整理をしたのですが、やはり過去に遡ると種デスのトラバが多かったです。コメントはオフ友率が高かったです。そして某お方は常に「管理者のみに通知しております」になっています。どうでもいいけれど。
2006/12/18(Mon)

きょうは(BlogPet)

きょうは、あさみが俳句を詠んでみようと思うの

 「血圧や 一緒するのは 本当は」


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「あさみ」が書きました。
2006/12/17(Sun)

あと42日。

 医学の問題の正答率があまり良くない…。私が得意だと感じている教科は医学だけなので、この問題が出来ないと一気に自信喪失します。元から自信は無いのかもしれませんが。

 脳血管疾患の特徴を覚える為には、やはりあの表を書かなければいけないのでしょうが混乱してしまいます。安静時に起こるのは脳出血?あぁ…。

 今日は、献血をしてきました。今回の血圧は114/75mmHgでした。バリバリ正常値です。この間は拡張期が100切っていました。
 本当は400mlの予定だったのですが、血管がなかなか出てこなかったので200mlになりました。折角18歳になったのだから400mlやりたかったな、と思います。

 ところで、献血って血液を使えるかどうかを調べるのに色々検査をして、その結果を郵送してくれますよね?だけどHIVの検査目的での献血は出来ません。それなのにこの夏やってきたヘルパー講習の講義の先生が「HIV等の検査も兼ねて献血をしたらどうかと思います」的な事をおっしゃっていたので皆で「駄目じゃん!」と突っ込んでいました。
 でも、実を言うと献血のついでにヘモグロビン値が知れるからいいかな、等と思っています。最近息切れとかするから心配なんですよね(苦笑)。結果は二週間後、母のと一緒に来る予定です。母も今日献血をしました。400ml。
2006/12/17(Sun)

ヒロイン

え?

悲劇のヒロインぶってる?

そう思う?

上等じゃないの

悲劇のヒロインになりきろうじゃないの

え?

周りは敵だらけ?

上等じゃないの

それ位じゃなきゃ

ヒロインにはなれなくてよ

私はヒロイン

独り寂しく舞台に立つの
2006/12/16(Sat)

あと43日。

 今日は講習会に行ってきました。この時期に講習会に行った事が先生に知られたら、何か嫌味の一つや二つ言われるでしょう(苦笑)。部活の後輩もこの講習会に参加しているのですが、昨日アンコンから帰って来て疲れているだろうにお疲れ様です。
 今日の議題はうつ病についてでした。うつ病…。やはり授業で聞いた事と同じでした。お医者様の話なのでちょっと詳しい感じでした。そのお医者様…。道に迷ってしまったらしく十五分の遅刻でした。

 そして何となく涼宮ハルヒの憂鬱鑑賞中。面白いよなぁ…。

 うちの猫の「ちゃっぽ」。名前の由来は尻尾の先が茶色いからなのですが、最近ちゃっぽの毛がごっそり抜けてしまいました。二日続けて扉に挟まれた事が原因らしいです。
 その結果ちゃっぽの尻尾の先が黒くなってしまいました。ちゃっぽがくろっぽになったと我が家で大騒ぎになりました。今後も「ちゃっぽ」は「ちゃっぽ」です。「ちび」はすっかり太ってしまいましたが「ちび」のままなので。
2006/12/15(Fri)

あと44日。

 金曜日の日記です。カウントダウンが一日抜けるのが嫌なので作りました。

 さて。金曜日は、課題研究の発表会がありました。最初は一人五分の予定だったのですが、先生方が質問をしていったらとてつもなく時間が掛かってしまったので、途中からは発表のみになりました。先生に突っ込まれたら困っていたので少しだけほっとしました。成績はいつ出るんだっけ?

 そして課外中に足が攣りました。課外の時はプリントを使用するのですが、そのプリントを取りにいこうとしたら、足が急に攣ってしまい片足でぴょんぴょん跳ねながらプリントを取りにいきました。障害者福祉論は、障害者自立支援法がよく解りません。

2006/12/14(Thu)

あと45日。

20061214224304
 写真はうちの愛猫の一匹、「くろ」です。雄です。
 それにしても伸び過ぎです。母が「他の人はこれを見てどう思うのかな?」と話していました。我が家は普通に流すのですが。
 他にも「ちゃっぽ」と「ちび」が居ますが、二匹は炬燵の中で丸くなっています。両方雌です。
 猫は可愛いです。うちの猫はすっかり太ってしまいましたが…。可愛がり過ぎたからかしら?

 今日は実技でした。「相手の事、気遣っていないでしょう?」とスッパリキッパリ言われました。昔は欠片位有った筈の心は、一体何処へ消えたのでしょうか?
 言われて辛いものは「いくら知識が有っても、人間としての感覚が無ければ、それは解ったとはいえないのよ」という事です。こう言われると、知識だけというのは非常に中途半端なので要らないと感じてしまいます。普通は逆に考えるものですが。

 明日はアンサンブルコンテストです。可愛い後輩達は福島市に出発しました。後輩達にメールを送ったのですが、一人だけエラーを起こして戻ってきてしまいました。ショックでした。でも、頑張ってきて欲しいです。スカート丈とか、会場での過ごし方とか、大丈夫よね…。今までの傾向から考えると、入浴中でしょうか。女は長風呂傾向に有ると思っています。特に集団で入ると。

 明日は金曜日ですね。私達の課題研究は発表会です。先生方が突っ込みまくるとおっしゃっていたので恐ろしいです。ちなみに私は調査に始終しました。
2006/12/13(Wed)

あと46日。

 何となくYou Tubeでゴーストハント鑑賞中。「公園の怪談」です。やはり漫画が原作なんだな、と思いました。その次が「サイレントクリスマス」…結構切ない話なんですよね。う~ん。ジョンと綾子はどうでもいい。

 今日も医学やろう…。

 今日は、心理の授業の時間に国連設立とかの話をしました。そのうち、真珠湾とか。ある人が「パールハーバーって人だと思った!」と言って大騒ぎになりました。まぁ、真珠湾に話を持っていったのは私だからこれを言わなかったらその子は恥ずかしい思いをしなくても良かったのかな、と思いつつ。

 障害者の日とか障害者の権利宣言とか、心理なのに障害者福祉論な日でした。
2006/12/12(Tue)

あと47日。

 まず、お風呂を洗ってお湯を張り、お風呂に入ります。
 お風呂に入ったら、課題研究をやります。二箇所程直して印刷します。
 それが終わったら医学の勉強をやります。この間買った問題集の医学をやります。
 そしたら寝ます。
 今日のこれからの動きです。予定は未定…とはもう言えないぜ。
 昔から占い(の様なもの)をやると「○○(勉強だったりダイエットだったり)をする時は、皆に宣言をしてからやるといいでしょう」という結果が出ていたのですが、外れてはいない気がしました。先生にも言われましたが、上が居ると燃えるタイプです。それは兎も角。
 とりあえず宣言でした。

 今年の漢字は「命」だったそうですね。何となく納得しました。自殺が特に目立った年でした。 

 
2006/12/11(Mon)

エンドレスリピート

 頭の中で「薔薇獄乙女」が流れっぱなしです。中毒性の有る曲だよな、と思います。

 日記打つのが面倒くさいぜ~★家と学校で違いが有りすぎます。根本にあるものは同じの気がするのですが…。暫らくしたら充電が切れると思います。

 では。
2006/12/11(Mon)

猫はblogしたかもー(BlogPet)

きのう瓜生 日月の、猫はblogしたかもー。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「あさみ」が書きました。
2006/12/10(Sun)

やっぱりゴーストハントの感想書きたいな。

 今日の更新。サイトのフレームの位置を変えてみました。前は左にあったけれど、今度は下にしてみました。やっと上にページの表示が出来る様になりました。出来なかったら連絡下さい。ブログは新窓開く様にしています。

 WEB拍手のお礼用にせっせと絵を描いているのですが、コレをWEB拍手に使える日は来るのでしょうか…。今の所はx子(キノ)と翠星石(薔薇乙女)です。何故x子を描いたのかなぁ。

 卒業文集用のプロフィールは、奇奇怪怪な事を書いていたのですが、普通に戻しました。「マイドリーム」に「この間「何でこの問題を解けないの!」といわれる夢を見ました。(笑)」は流石にやり過ぎだといわれてしまったので。A4一枚には、何を書くか悩んだので、本の紹介をしておきました。キノと悪霊シリーズと赤毛のアンとトットちゃん。ある意味私らしいかも。赤毛のアンとか、続きを読んでいる人ってうちのクラス少なさそうだし。

 勉強しよう…。
2006/12/09(Sat)

きたっ!

 今日、国家試験の受験票が来ました。昨日東京から投函されたので月曜日に来るのかな、と思っていました。
 会場は、東北福祉大学ではありませんでした。良かった~。あそこだったら試験会場についた瞬間自滅していたでしょう。…試験までに吹っ切れる予定は無い様子です。

 また、今日は母の友人とその娘さんが来ました。娘さんがお化粧関係の試験を受けるので、その練習の為に私と母にお化粧をして下さいました。
 何を隠そう、本格的にお化粧をするのは七五三の写真撮影以来だから約10年振り。やっぱりその道の人がやったから見事なものでした。眉毛もしっかり整えられました。あっ、眉毛はちゃんと残っていますよ。
 次に化粧をするのはいつなのかなぁ…。

 …。薔薇獄乙女。アリプロの新曲ですが…毎日聞いております。サビの所のパイプオルガンの様な音が良い感じです。凄いよ、格好良いよ。
2006/12/07(Thu)

バラ…レモン…

 ある先生に「日月ちゃん、色々変」と言われました。最近情緒不安定気味です。いつもは落ち込むのに、今回はイライラです。落ち込みも凄いけれど。ぜったに口にはしなかった事をぽんぽん言っています。(「予防線張りすぎ」と言われました。)

 明日は復活していると思います。…多分。

 話が変わりますが、ふと妹に「KAT-TUN」のメンバーにイメージカラーはあるの?と訊きました。妹はわからなかったそうです。二人で「赤西は赤」「亀梨は緑」「田中は黄色」「田口は紫」「上田は水色」「中丸はピンク?」などと話していました。最初の二人は私が名前から連想しました。私の中では中丸が紫なんだけどな…。
2006/12/06(Wed)

カフェラテの怪

20061206082045
 朝駅でカフェラテを買いました。それを思い切り振って開けたら、炭酸を開けた状態になりました。
 驚いていたら、画像の様な物が…。振らないで下さいは解ります。見ないで振った私が悪いですが、コールド用…?私ホットで買ったのに…?
 美味しいから気にしません。気にしていられないし。

 今日の授業は苦手なものばかりだっ!でも頑張ろう!
次のページ>>

プロフィール

瓜生 日月

  • Author:瓜生 日月
  •  え~っと…瓜生 日月「うりゅう かづき」です。介護士をやっております。
     オタクというか、腐女子というか、その様な類の人間です。










最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。