答え? あぁ食べちゃった。

高校時代からブログ初めて、気付いたら社会人になっていました。過去の内容はオタク全開ですが、気にしない。

--/--/--(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2007/03/31(Sat)

買う本はラノベが殆どです。

20070331183211
 ラノベ=ライトノベル。中高生でも読みやすい小説。表紙は可愛らしい漫画絵の場合が多い。と思います。
 ラノベ以外の本(ハードカバーの本とか…)は、図書館から借りて読んでいます。

 我が家の階段を上がりきった所を撮影しました。私が集めたマリア様がみてる(以下マリみて)の文庫本達です。全部で29冊出ています。
 一応古いものから並べていますが、私や妹が読んでいるので、若干抜けています。…元々「プレミアムブック」と「イラストコレクション」は買っていませんが。

 親戚から入学祝いにと貰った図書カードを使い果たして「チャオ ソレッラ!」(17冊目)まで買ったあの頃が懐かしいです。

 一度に2冊買って帰りの電車で読み切っていました。…確か30分で(笑)。30分で読むなんて、高1の私はなんて速読娘だったのでしょう?今は1時間掛かります。小林深雪先生のは今で30分。
 マリみての漫画バージョンも全巻揃っています。発見して驚きました。
 原作の絵が好きだったので、漫画の絵に違和感が有りましたが、今は慣れて両方楽しんでいます。

 早く続きが読みたいです。この次が良い所だから。…昨日新刊が出たばかりなのに。

 今日は話題が無かったので、また本の話にしてみました。

 …あ、今日は郵便屋さんを追い掛けました。
 現金書留、昨日受け取れなくて今日配達されたのですが、インターフォンが鳴らなかった所為で、また不在通知がポストに入れられたのです。
 仕方無いので母と私が車で追い掛けました。

 部活の後輩…。来年度はどうするのかなぁ?
スポンサーサイト
2007/03/30(Fri)

だらだら電話を引き延ばす。

 スパリゾートハワイアンズに行く予定でしたが…結局行きませんでした。ドタキャンというやつです。
 母に「チケットが余る」とか言われそうですが、気にしない予定です。

 さて。本日のメインイベント。一年間べそをかきながらやってきたもの。

 特に迷惑を掛けた人にはもう連絡しました。

 結果は、合格…と思われます。

 手放しで喜べないのは、報告を聞いた教頭先生が合格率を気にしていたから…。

 実際、電話をしたら「もっと喜んで良いのに」と言われてしまいました。
 …大学合格の時も言われました。その時嬉しそうにしなかったのは、まだ諦め切れていなかったから。

 友人と電話の約束をしました。「8時頃なら」と言っていたのですが、ハワイアンズに行かなかったので「いつでもOKです」とメールをしたら、程なく電話が来ました。

 結局8時には外出中だったので、先に電話をして貰い正解でした。

 あとは、成り行きでメアドを交換した人からメールが届き、吃驚しました。
 暫くメールをしました。絵文字ふんだん、「だょ☆」とか微妙に小文字で女子高生チックにしてみました。

 なれないので疲れます。絵文字をあまり知らないので。
2007/03/29(Thu)

お茶の温度で四苦八苦。

 今日はとても暖かい1日でした。ニュースによると7月上旬の気温だったとか。

 午後からは自転車で爆走、ヨーグルトをゲットしてきました。今回はプレーンヨーグルトを500グラム買ってきました。…1日では食べませんよ。

 明日は合格発表です。いよいよです。はぁ…。ブラウスにジーパンで行く予定ですが、明日は寒いらしいので格好が変わるかもしれません。

 その後はスパリゾートハワイアンズに行ってきます。取り敢えず「行く」とは言ったけれど、乗り気ではありません。
2007/03/28(Wed)

皆スーツ姿が似合っていました。

 離任式に行ってきました。友人Mの希望により、Mの知り合い達は皆スーツでした。

 私の学年の先生方は7人中5人が異動でした。私の担任もでした。
 事務長さんも異動です。事務より賛美歌を唄う時にお世話になりました。(事務長さんはキリスト教徒です。合唱経験も有ります)

 「一生会う事は無いと思いますがお元気で」
 と言ったのはうちの担任。
 「俺は後ろに居るH先生、K先生、A先生と一緒に卒業生を送り出し…」
 と言ったものの、皆が心の中で「W先生、忘れられてる!」と突っ込んだであろうK2先生。
 「私はしつこいです」を3回は言ったO先生。(それ以外言わなかった様な気がする)
 聞いていて面白かったです。でも心にグサリと来る事も…。
 何か私に足りないものを身に付けろと言っていましたから。我慢とか、努力とか、長所探しとか…。

 その後は、だらだらと学校に居座り、適当に帰ってきました。
 今日は早起きした所為か、家に帰ってから昼寝をしました。
 折角BLEACHやっていたのに記憶に有りません。一角が斬魂刀を卍解していた様な気がします。

 夜はピアノ。母に「もう(辞めても)いいでしょう」とは言われていますが、心の拠り所がこれ以上無くなるとキツいので、暫く続けます。その事は先生には言いました。

 明後日は、国家試験の合格発表です。今頃になって不安になっています。何故か…?
 試験後、携帯に解らない電話番号から電話が掛かっていたのですが、シカトしました。「それが試験センターだったらどうしよう」と思ったからです。
 掛かってきた時は「仙台の献血センターかな?」と思っていましたから。

 最近、腹筋・背筋・サイクリング(笑)を日課にしています。お腹のお肉が気になるお年頃なんです。
2007/03/28(Wed)

きょうは(BlogPet)

きょうは、ここへ入金しなかった?


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「あさみ」が書きました。
2007/03/27(Tue)

カード無いとお金下ろせないのか

 なんか疲れたので、今日は日記短めです。

 昨日の様に、大根を煮付けました。今日のは美味しく出来ました。

 明日は離任式に行ってきます。
2007/03/26(Mon)

携帯ストラップ…。

 携帯ストラップが奇妙な事になっています。どんな風にか…。秘密です。

 郵便局に色々なお金の入金に行って来ました。今更お年玉の入金、大学に払うお金、妹の進研○ミの入金…。やっと郵便局の窓口でお金を入れる事に慣れてきました。

 入金後、好奇心&金欠からATMを使ってお金を引き出そうと試みました。しかし…。

「こちらの通帳ではご利用出来ません。お返ししますので、窓口へお越し下さい」

 などと言われてしまいました。残念。というか、やられた(笑)。

 大学生になったらこの通帳、私管理になるのですが、窓口で一々お金下ろせって?微妙。勝手に銀行の通帳作れないかな…。銀行のは奨学金用とかって言われたし。

 帰宅後、何を思ったか大根とじゃが芋と牛蒡を煮付けてみました。醤油と味醂でぐつぐつと。何か足りない気もするけれど、気にしないで適当にやってご飯と一緒に食べました。

 …大根は美味しいけれど、牛蒡は味が染み過ぎてしょっぱくなっていました。ご飯と一緒に食べればイケます。だから良いって事で。

 またしても自転車で旅に出ています。お金が無いので何も買わないで帰ります。

 携帯から見ると、水色で可愛らしいブログになっている予定です。パソコンからだと相変わらず黒いです。
2007/03/25(Sun)

メールに絵文字を使う様に…

 昨日は失礼しました。心配してメールをくれたH君、いつも済みません…。大変有り難いです。
 きっと依存する人トップ3に入ります。

 今日は、先輩から連絡が有って久し振りに会いました。
 ミスドでアイスウーロンティー&ホットカフェオレ3杯&ドーナツ数個でそこそこ粘りました。
 妹には「まだまだだね」と言われました。妹は私の倍居座ったとか。

 現在メール中です。離任式の時、待ち合わせて一緒に行きます♪
 失踪計画その1の時は、彼女の家に駆け込みたい(笑)

 毎日暇なのですが、高校生活初の何もない長期休暇です☆
 部活ある時は課外+部活。引退後は課外で土日以外は学校に行っていたから…。
2007/03/24(Sat)

タイトルなし

寂しぃょ…

恐ぃょ…

ぁたし、どぉしたら良ぃの…
2007/03/23(Fri)

本の話

 小学校の卒業制作は、多機能なペン立てでした。ペン立てと時計とCDラックとテープカッターが付いています。
 色は黄色です。それに音符を沢山描きました。何故黄色にしたのかは解りません。でも、母は黄色が好きだったなと、色を塗りながら考えた記憶が有ります。

 CDラックの部分には、CDでは無くて文庫本が置いてあります。CDでも良いけれど、CDより文庫本が好きなのでこうしています。
 昔は小野不由美さんの悪霊シリーズ(ゴーストハントとも言う)を並べて居たのですが、今は奇妙な物が並んでいます。
 右から順に…
・赤川次郎 イマジネーション 今、もっとも必要なもの
→エッセイ。作家になるまでとかその他諸々。読み易い。
・乙一 GOTH 夜の章
→小説。僕と森野夜が、異常な殺人事件に巻き込まれる話。淡々としていて好き。
・乙一 GOTH 僕の章
→上に同じ。実は夜の章が好き。
・南条あや 卒業式まで死にません
→日記。文章が面白いけれど中身は…。今の状態を測る基準になる。
・樋口裕一 いい言葉を喰らう!
→名言集。知っている人から知らない人まで様々。言葉を読んでドキッとする。
・レベンクロン 鏡の中の少女
→小説。拒食症の少女の話。描写が上手くて、読んでいて痛々しい。
・レベンクロン 自傷する少女
→小説。リストカットをする少女の話。読んでいて「頑張れ」と言いたくなる。
・齋藤孝 座右のゲーテ 壁に突き当たったとき開く本
→評論…なの?納得するけれど、実践していないのは、何処かで拒否しているからだろうな。

 共通点は…最近日月が読んだ本と言う事で。レベンクロンはあと2冊有ると完璧です。
 1冊は友人に貸しています。もう1冊は現在探しております。

 文庫本と言えば、妹がマリア様がみてるにハマっています。
 きっかけは恐らくマリみての漫画を読んだ事でしょう。更に学校の朝の読書で読む本が無くて、私からマリみてを借りたと思われます。
 問題は、私は様々な場所に本を置き去りにするので、全巻ぱっと出せない事です。ブックカバーが掛かっているので余計探し難いです。
 今はほぼ全巻発見した状態です。まぁ、妹は私が見つけられない巻を飛ばして読んでしまい、意味不明状態だったりします。

 頭痛がするので薬を飲もうと、ヨーグルトを食べながら考えました。
 ヨーグルトと薬…。どこかで読んだ組み合わせ。さあ、何でしょう?上に有る本リストの中に答えは有る様な無い様な感じです。

 結局何を言いたかったのかよく判らない日記でした。もしかしたらまた歌詞を送信するかもしれません。
2007/03/22(Thu)

やっぱり馬鹿だ…

20070322190649
 午後、欲しい物が有ったので自転車で買い物に行きました。

 何となく雲が怪しかったのですが、洗濯物は取り込んでいたし、すぐ戻るつもりだったので、折り畳み傘を持っていきました。

 一軒目。探すが目的の品見つからず。もう一軒回る事に。

 二軒目に行く途中、ふと思い立ってS公園に立ち寄りました。

 S公園は昔住んでいた家から徒歩10分掛かるか掛からないかの距離に在る、とても広い公園です。

 幼稚園児の私は、自転車の練習をしたり、ラジオ体操をしたり、遊具で遊んだりしました。

 印象に残っている物は迷路と砂遊びです。

 迷路はよく植木で迷路を作っている奴の鉄バージョンです。(画像参照)

 公園に行く度あの迷路に入って遊んでいました。でもなかなか道を覚えられませんでした。

 久し振りに入ってみました。…やっぱり迷いました。しかも成長した為、屈まなければ歩けませんでした。

 出口近くなると、昔のワクワクした気持ちが蘇ってきました。

 砂遊びは、S公園では、小さな東屋を占拠して砂で作った物(型抜きした物だった様な気がする)を売る、お店屋さんをやりました。…一人で。

 何時だったかはカップルに笑われていました。こっちは一人でも楽しんでいたのに。

 公園だったら子供が集まる筈なのに、一人遊びをした記憶しか有りません。

 さて。S公園で昔を懐かしんだ後は二軒目へ。

 二軒目。近い物は在ったが購入は断念。時間も無いし帰る事に。

 雲がますます怪しくなったので急いで帰るも、ポツポツと雨が降り出しました。

 もっと急いだのですが、雨雲に向かって走っている為、雨は次第に強くなっていきます。

 最後は傘を差して走ったり押したりしました。一瞬雹になりました。

 結局びしょびしょ状態で帰宅。母より遅くなると凄く怒られると思い焦っていたら、道を間違え掛けました。

 欲しい物は買えない、雨に降られると散々でした。自業自得感も有るけれど…。

 ついでに言うと、薔薇乙女のメールガードもちょっと剥がそうとしたらボロボロになり、付けられなくなりました。

 双子の奴、見にくかったけれど可愛くて好きだったのにな。次はどうしようかな?
2007/03/21(Wed)

Jive

作詞・児嶋隆

輝いてる人を見ると
ミョーに心がうずきだす
しまい込んだ夢に積もる
埃が少し目に沁みたりも
するような感じ君もあるんじゃない?
誰もがみんな勝てるわけじゃないね

そうさ悩んで迷ってあきらめたりして
僕らは 気ままに 生きてゆく
夢のカタチなんてそうひとつじゃない
そうさカナシミ ゼツボウ抱えきれなけりゃ
sha-la-la-la 忘れてゆこう
しなやかにやるのならばそれもアリでしょう

言いわけとか弁解とか
歳をとるたび増えてます
「時間がない」ついグチって
忙しさに流れてるけれど
デートの時間は確保してたりして
仕事ばかりじゃストレス溜まるでしょう

そうさたまには自分を許してあげよう
適度に 気楽に 手を抜こう
心の中まではそうしばれやしない
そうさヨロコビ タノシミ密かに見つけて
sha-la-la-la ワクワクしよう
したたかにゆくのならばそれもアリでしょう

揺れるようにステップして
肩組んでゆこう Yeah…

そうさ悩んで迷ってあきらめたりして
僕らは 気ままに 生きてゆく
夢のカタチなんてそうひとつじゃない
そうさカナシミ ゼツボウ抱えきれなけりゃ
sha-la-la-la 忘れてゆこう
しなやかにやるのならばそれもアリでしょう

そうさヨロコビ タノシミ密かに見つけて
sha-la-la-la ワクワクしよう
したたかにゆくのならばそれもアリでしょう

***
 SMAPのアルバム「Drink!Smap!」より。
 当時中学生だった私は、この曲を聴いて「こんなに肩に力を入れなくて良いんじゃない?!」と気付いたのでした。
 それ以来かなり力を抜いて生きているのですが、まだ気を張って生きている様に見えるみたいです。
 余談ですが、このアルバムには「世界に一つだけの花」も入っています。
2007/03/21(Wed)

毎度の事ながら支離滅裂です。

 まだ眉毛が生えません。親戚のお姉さんに眉毛の描き方を教わってきました。

 その親戚の家に行った理由は、仕事か何かで化粧品のモニターになる人が必要だっからの様です。
 私の知らないうちに私がやる事になっていました。

 他の親戚の家に行きました。両方共、幼稚園に入る位のハトコが居ます。
 あれ位の歳の子は、とても可愛いです。男の子ばかりなので暴れん坊です。

 先日、またハトコが産まれました。名前は月と書いてルナと読むそうです。今時の名前は解りません。

 またアロマスティックを買ってきました。部屋が一段ときつい匂いになりました(苦笑)。

 そういえば、お墓で部活の顧問に会いました。
 決算報告書はいつ出来るのか等話していたので、吃驚してしまいました。
2007/03/21(Wed)

っていってたの(BlogPet)

瓜生 日月が
生まれて始めて自らの手で移動なるものを顔に塗り、軽く後悔しながら出掛けました。
っていってたの。

*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「あさみ」が書きました。
2007/03/20(Tue)

移動は計画的に!

 今日は、予定していた通りY図書館に行ってきました。

 生まれて始めて自らの手でファンデーションなるものを顔に塗り、軽く後悔しながら出掛けました。

 駅に着いた時、時刻表を忘れた事に気が付きました。
 最寄り駅は無人駅なので「ご自由にお持ち下さい」という時刻表は有りません。
 私が知りたいのは乗り換える電車の時刻なので、駅に掛かっている時刻表も役に立ちません。

 「乗り換えの駅に着いてからで良いや」と思いながら、やって来た電車に乗りました。
 昨日のうちに時刻表を見ておけば良かったのですが、「常磐線なら1時間に1~2本電車が有るから大丈夫でしょ」と思ってしまい、確認しませんでした。

 さて。電車が乗り換えの駅に着き、電光掲示板で乗り換え電車の時刻わ確認しました。

 12時21分でした。

 現在9分40分。

 約2時間30分寒いホームで何をしていれば良いの?
 …という訳で改札から出て、落ち着く事にしました。幸か不幸か無人駅+ワンマン電車という事で、目的地までの切符は買っておりません。140円損にはなりませんでした。
 改札を出て改めて時刻表を見ると、電車は10時46分でした。少しほっとしました。
 気付いたら地獄少女としゅごキャラ!の最新コミックスが出ていたので買ってきて読んでいました。
 他にも欲しい漫画が有りましたが、見当たりませんでした。コミックスになるのをずっと待っていたから…。

 Y図書館は、靴を脱いで入る図書館でした。吃驚しました。
 図書館は市立図書館1の落ち着き加減でした。隣の公民館からはコーラスクラブの人々の歌声が響き、私は好きな感じです。
 図書館では、薄い本を6冊程読み、4冊借りてきました。黒柳徹子さんの本は面白くて好きです。

 パーソナリティー障害に興味が有ります。先週借りた本には、狙っていないのに摂食障害が沢山出てきました。

 図書館をあとにした私は、時間潰しにダイソーまで行きました。片道徒歩10分。何も買いませんでした。

 その隣にはすき家が在りました。お腹は空いている。牛丼1杯分のお金位は有る。お店は空いている。さぁ、どうする?
 1人では入りにくかったのですが、すき家に入って牛丼を食べてきました。会計の時、店員に笑われました。何故?

 帰りは乗り換え電車の待ち時間が40分でした。でも電車は早々に入ってくる事は知っていたので、改札を出ずに済みました。
 今は、その電車内です。帰宅したら爆睡しそうです。

 明日はお墓参りです。
2007/03/19(Mon)

多分復活した。

 ヤバい、ヤバい、ヤバい…

 気分が沈みきってしまったので、街中へ出る事にしました。片道180円。

 何故気分が沈んでしまったのかは知りませんが、家でじっとしているよりはマシだと思いました。

 …自分の事なのに。取り敢えず「ストレス」という事で。

 日月には、複数ストレス解消法が有りますが、安全なものをするには、外出が必需なのです。

 まず、大音量で音楽を聞く。これは家でも出来ると思うのですが、家に居ると落ち着かないので…。
 ストレス度合いによって、段々音量が大きくなります。欠点は音漏れがする事と、レジ等で人と接する際イヤホンを取らなくてはいけない事です。

 次に買い物。今日のメインです。
 最近気付いたのですが、ストレスが溜まると買い物に走ります。食べ物を買ったり、まぁ色々。
 欠点はお金が無いとイライラが増す事でしょうか。
 今日は細々としたものを買ってきました。最初は画材を…と思ったのですが、画材系は買ってきませんでした。最近絵は描いていないし。
 買ってきたものリスト。
・本(イマジネーション 今、もっとも必要なもの 赤川次郎著) 520円
・ミルクティー 120円
・折りたたみミラー 105円
・アイブロー 105円
・ファンデーション 105円
・アロマスティック 294円
 帰宅後「食べ物を買ってこれば良かった」と思ったのでした。
 でも日月、外出中嘔気が…。嘔吐したらまた面倒な事になり兼ねないので、堪えました。

 その次のストレス解消法は、眉毛を剃る。一番お手軽です。
 欠点は慣れていないので眉毛を半分にしてしまい、母に笑われる事でしょうか。余計ストレス溜まります。

 他には髪を抜いたりする事ですが…。これらは正直止めたい部類のものですね。

 そういえば、文房具を見ていたら、左利き用の定規を見つけました。目盛りが右から打ってあるんです。結局買いませんでしたが、その内買いそうです。

 明日はY図書館に行ってきます。行ったら市立図書館制覇になるので。
 その為に今日はC図書館まで行って読み終えた本を返してきました。
 今日は図書館休みなのでブックポストに入れてきました。

 買ってきた本を読もう…。
2007/03/18(Sun)

電車に乗るのが久し振りの様な…

 福祉のメンバーとお食事に行ってきました。

 食事も美味しかったし、何より安心していられました。

 …見た目は変に緊張している感じだったでしょうが。

 だから帰宅後、凄く虚しいです。謎です。

 明日は何をしていようかなぁ…
2007/03/17(Sat)

やっぱり空が好き。

 私は最近、空をしっかり眺めていなかったのですが、今日空を眺めて、やっぱり空が好きなのだと思いました。
 好きなのは空というより雲の様な気もするのですが…。

 今日は、サイトとブログの整理がしたかったので、T1ビルまで来ました。多分知り合いにブログのアドレスを教えたくなったからなのかと思いました。
 そうするとブログからサイトに流れ着く可能性があるので、サイトの方も版権の名残を消そうと思って見ています。

 恥ずかしいので「私のメルアドをどうにかして検索掛けると見つかるよ」と言う予定です。今のメルアドにはブログのIDを使用しているので。悪用されたりして(苦笑)。

 明日は打ち上げです。皆、ドタキャンしないでね。日月が再起不能になるまで沈み込みます。その前に友人数人とプリクラを撮ります。
2007/03/16(Fri)

今日も泣いていました。

 今日は、家に居ました。
 何時もなら必ず外出する様に心掛けていましたが、洗濯物を干す以外外に出ませんでした。
 ブラウスを洗濯しました。もう着る事は無いんだな…。

 E先生に連絡入れたいな…。これ以上迷惑は掛けられない。これ以上依存してはならない。うん。

 眉毛が無い私を見て、母が私の眉毛を描きました。
 折角反抗期をしようと思ったのに、母は「もう好きにしなさい」というスタンスになって、反抗のしようが無いです。

 大学の入学式が早くなってた。
2007/03/15(Thu)

久し振りに制服着ました。

 今日はヘルパー講習でした。講義はもう終わったと思ったのですが…。
 先生方や福祉メンバーに会えた事が嬉しかったです。でも忙しい人は忙しいらしく、打ち上げに出られない人が居なくて、そこは残念でした。

 講義内容は訪問看護についてでした。看護と介護の連携も必要ですので。
 3時間結構楽しかったです。多分久し振りに講義を受けたからだと思います。
 講義はもう無いらしく、そのうち学校にヘルパー2級の認定証(?)が届くので、先生が自宅に郵送して下さるそうです。

 放課後は「日月先輩を送る会」が有りました。時間が有ったので、市立図書館に行ってきました。
 市立図書館は六ヶ所有りますが、その内二ヶ所は行った事が有りませんでした。
 二ヶ所の図書館は、両方共距離は似ていたのですが、乗り換えの都合上N図書館に行く事にしました。
 同じ常磐線を使うのですが、Y図書館に行くには乗り換えが必要な場合が有るのです。

 N図書館への行き方が解らなかったので、ティンクのお母さんに頼んで、車で送って貰いました。済みませんでした。
 N図書館は、通路が広かったです。小説コーナーが特に。
 求めていた本を見つけて読んでいました。(これは読み終わった)他にも数冊借りてきました。
 1時間半位図書館に居て、学校に戻る為電車に乗りました。
 N図書館の最寄り駅はホームがカーブを描いているらしく、電車もそれに合わせて傾いていました。

 さて。「日月先輩を送る会」の話…の前にE先生に会ったので準備室へ行き、お茶を飲みながら泣いてきました。
 結局の所は「他人に悪く評価されそう」と思うから、何も出来ないのです。
 自分の誇れる物…?「記憶力」と言ったら「記憶力は凄いと思うよ」と言われました。

 送る会は、先に泣いた所為も有って、少しでも「うるっ」と来たら涙が止まりませんでした。
 後輩2人巻き込んでしまいました。自分が泣くのは耐えられないけれど、後輩達が泣く姿は可愛らしかったです。
 私の前のメルアドから「先輩が喜びそう」と思ったらしく、SMAPの「オレンジ」を唄ってくれました。感謝。

 沢山プレゼントを貰いました。特に後輩Cちゃん作のアルバムが力作でした。
 コンクールの時に先生方が撮った写真を纏めてくれた物です。
 笑っていたり、歌っていたり、とても懐かしかったです。

 2年生には振られてしまいましたが、寄せ書きにはコメントをくれました。
 一応「頼れる先輩」だった様です。他に頼る者は居なかっただろうしね。

 変な時間にケーキを食べた所為で夕飯が入りませんでした。お昼も食べていない…。学校行く時にしては珍しく、朝食を食べていって良かったです。

 部活も素で居られる貴重な場所でした。有難う。
2007/03/14(Wed)

自転車で外出するものでは無いね

 今日も強風でしたが、自転車でTSUTAYAに行ってきました。
 行きは追い風で快適でしたが、帰りは向かい風で大変でした。
 下り坂でスピードが出るのに強風で、田んぼに落ちそうになりました。
 現在、無事無傷で居ます。

 今朝、会社に行った母からメールが着ました。
「くろとちび逃げ出したよろしく」

 猫が逃げたから捕まえろという訳ですか。まだ布団でぬくぬくしていたかったのですが、仕方無しに居間へ行きました。
 程なくして猫は戻ってきました。「これで良し」と思っていたのですが…
 窓の外から「ニャー」と鳴き声が。
 窓を開けると、部屋に入れた筈の猫が部屋に入れろと鳴いていたのです。
 猫を部屋に入れたのですが、暫くするとまた外から鳴き声が…。
 1、2回目はお風呂場の窓から、3回目は2階のトイレの窓から逃げ出していたのでした。

 起きてきたら、洗濯機が回っていました。
「洗濯を干さなきゃいけないんだろうな」と思っていると、予想通り「洗濯干して」とメールが着ました。
 洗濯を干す事自体は構わないのですが、母は私に1ヶ月半前、こう言いました。

「家事も何も出来ない癖に」

 家事も何も出来ないのならば、洗濯を干す事は出来ないですよね?

 ひねくれ者ですか?

 午後からは彼氏に車を出して貰い図書館に行ってきました。
 駅前でバイト中の乃神らしき人物を発見しました。

 ホワイトデーは、彼と私の名前が書かれたブレスレットでした。
 彼の腕にもついていたからお揃いという事か。

 熨斗付けて返していいですか?

 give-and-takeのtakeばかりは申し訳無いのです。
 そして私は、彼に何か(愛とか?)を与えようとは思えないのです。

 最悪な女です。
2007/03/14(Wed)

聴覚障害者で(BlogPet)

ネットでいいの味噌煮を観て受けていました
その結果、鯖の髪型が好きでした
今度は、聴覚障害者で、手話で表現しなかったんです
前の夕飯は鯖の味噌とかいいのか、悲しめばいいの聴覚障害者で、手話で表現しなかった
皆聴覚障害者の演劇を観てきました
 「真夜中の夢」
という話でしたが、音声とかをしました
 これから母が髪を染めます


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「あさみ」が書きました。
2007/03/13(Tue)

窓が揺れる、ガタガタと。

 今日は強風だったので、家で大人しくしていました。

 そういえば、今日は旅客機が緊急着陸しましたね。
 誰も怪我をしなくてホッとしました。今日は1日こればかりでしたね。
 キューピー3分クッキングも休止されるかと思いました。
 放送しましたがね。ウドと牛乳か…。美味しそうでした。

 明日は図書館に行きます。奴の車で…。恐いなぁ。
2007/03/12(Mon)

だからばれいしょなんだ!

 暇を持て余しています。それならば勉強しろって話です。
 大学で英語が有った様な…。日月は、中学生レベルの英語力しか有りません。そんな堂々と言える話では無いですね。
 手元に受験生向けの英語のテキストが有るので、それを始めようと考えています。

 今日の夕飯はカレーです。母が昼休みに帰ってきて「今日の夕飯、カレーだから」と野菜をボウルに入れました。
 …カレーを作っておけという事ね。
 カレーを作りながら、野菜の切り方が私らしいなと思いました。
 馬鈴薯(ジャガイモ)の切り方が大きい。玉葱の切り方は小さい。人参の切り方は小さくて厚い。
 上手く説明出来ないけれど、私の性格が出ています。

 何時だったか、先生が介護技術に関して「介護従事者の介護は、レシピ通りのカレー。家族の介護は、家庭の味のカレー。」と例えていました。
 何でこの例えが出てきたのかを忘れました。そこが肝心かと思うのですが…。うーん…。
2007/03/12(Mon)

手続き記憶。

 「手続き記憶」とは、自転車の乗り方など体で覚えた記憶の事です。
 体が覚えている事って、意識しなくても自然と出来る物ですよね。

 私が見た事の有る手続き記憶は、昔針仕事をしていた人が、仕事をする仕草をしている物でした。
 ずっとその動作をしているんです。指導者に教えて頂くまで「何の動きだろう?」と思っていました。

 記憶についての話を指導者から伺った時に「皆が高齢者になった時、手続き記憶として何をすると思う?」と訊ねられました。
 答えは「パソコンのキーボードを打つ仕草。携帯でメールを打つ仕草。」でした。
 その時は「え~?!」といった反応をしたのですが、最近本当にそうなるんだろうなと思い始めました。

 幹事の仕事絡みで最近メールを打ちまくっているのですが、返信、早い人は早いんです。しっかり絵文字も使っています。

 私は、パソコンを使う事は好きですが、認知症になって記憶があやふやになってからも、見えないキーボードを打っているのは、出来るならば避けたいと思いました。

 この間も見かけたし、私も含まれるけれど、相手がいるのにそっちのけで携帯をいじっているのは印象が悪いですね。

 手続き記憶は特に高齢者がどの様な生活をしてきたのかを反映する様です。
2007/03/11(Sun)

鯖の味噌煮…。

 小学生だったあの日、鯖の味噌煮を食べました。
 私はうっかり味噌が付いている部分だけを先に食べてしまいました。その結果、鯖の味噌煮が嫌いになりました。
 今日の夕飯は鯖の味噌煮でした。好き嫌いは言えないので食べました。
 最近は上手く食べられる様になりました。

 結局最後は先生に泣きついた(?)けれど、福祉の打ち上げの準備は9割終わりました。
 生徒9人に先生2人の計11人です。
 先生曰わく「日月ちゃんが動くなんて、進歩じゃないの?」だそうです。

 今日は、聴覚障害者の演劇を観てきました。出演者は皆聴覚障害者で、手話で表現していました。ちゃんと音声もありました。
 「真夜中の夢」という話でしたが、楽しめばいいのか、悲しめばいいのか判りませんでした。
 私の隣に座っていた人は、聴覚障害者だったらしく、私は筆談をしました。…手話の授業は受けましたが、点字程集中して受けていなかったんです。

 また髪を切ってきました。前の髪型が好きでしたが、少し邪魔だったので、すっきりする様に頼みました。
 前に私の髪を切った人でした。でも…私は今度高校生になると思われていました。前は制服で行ったのに~!

 いいよ… 私は高校生1年の時に「もう中学生になったの?」と訊かれたし(T^T)

 これから母が髪を染めます。観察していましょう。
2007/03/09(Fri)

O(><;)(;><)O

 福祉メンバーでの打ち上げ計画を立てています。

 ひょんな事から幹事をする事にしました。

 幹事をする事にして、10分後には後悔しました。

 場所も時間も皆に優しくなかったりします。

 時間はさて置き、場所は私がその店のピラフを食べたかったから決めました。

 バスは有るけれど、微妙な場所に有ります。

 生徒は大体半分出席します。先生方は解りません。入試が有ったから先生方は忙しいんですよね。

 そして、福祉の中で比較的仲の良い人達が来れなかったり…。

 計画倒れしたらどうしよう…

 今日は、ヨーグルトを買い、カロリーメイトを買い、EVEを買いました。

 よく考えたら、最近EVEが効かなくなっていた様な気がします。

 あと色々悩んだ結果、眉毛を剃り始めてしましました。

 第三次眉毛無くなった事件発生です。今回は過去最低です。
2007/03/08(Thu)

福祉に「愛」は必要?

 タイトルに特別な意味は無いのですが。私はメールの着メロをグループによって変えています。といっても、今は「福祉」だけなのですが。
 今「福祉」の着メロはALI PROJECTの「愛と誠」になっています。前の携帯の時はSMAPの「愛と勇気」でした。
 特に意識はしていなかったのですが、ある日両方に「愛」がつく事に気がついたのです。そこでタイトルの様に思い立ったのです。…ってタイトルに意味有るじゃん!

 今日は、出来るだけ引き篭もらない様に頑張っています。まず彼氏と会う。彼氏はめでたく車の免許を取ったのでした!
 本来ならば、高校生の車には乗りたくないのですが…。最寄のTSUTAYAまで運転させました。セーラームーンのDVDをまた借りてきて、自宅に帰りました。
 会えば平気な事に気付く。メールじゃなくて、電話しろや!

 午後からは自転車に乗って、I駅周辺をうろついています。車だと10分。電車だと5分。歩くと1時間。自転車では15分でした。
 
 まず、図書館。借りていた本を返し、新しく本を借りてきました。そして新聞チェック。先輩方の国家試験合格の記事を読み、講習会の閉講会の記事を読み、皆勤賞で新聞に名前が載っているのを見てきました。
 本は…自分向けの本(暗め)と母の為の本(テーピングの本を読みたがっていた)を借りてきました。

 そういえば、先日準備室で本を読んでいました。今回は普通の本を読んでいたので先生に「何を読んでいるの?」と訊かれても平気でした。暗めの本を読んでいたら先生達、ドン引きでしょうね。例・卒業式まで(ry
 「いい言葉を喰らう!」をある先生が「買おうかな?」と言っていました。餞の言葉を書く時、何を書いたらいいか悩むからだそうです。先生、オススメです。

 次に、T1ビルに来ました。つまり、これを書いている所です。日記だけを書いて早々に退散します。何故って雨が降りそうだから…。洗濯物を出しっぱなしで外出してしまったからです。キャー!

 でも、この後向かいに有る無印に寄ろうと思っています。化粧水が切れてしまったからです。ずっと回数券を使っていたから途中下車出来なくて買えなかったんです~(汗)

 タイピングの方が携帯で打つよりもはるかに楽です。でも最近使用頻度が下がっているので、元から多かったミスタイプ、変換ミスが増えています。早くパソコンを直さねば…。
2007/03/07(Wed)

どーでもいーけど。

 アド変しました。オフ友で新しいアドレスでメールが送られていない人、連絡下さい。

 新しいアドレスは、サイトのURLからです。良い人は素敵なんです。

 そのあとにハンドルネーム…なのですが、何故か東瓜さんに戻ってしまった…orz

 基本、用事がなければメールをしない人なので、半分位は送信エラーを起こしました。

 グループ毎にやったのですが、一通も送信エラーがなかったのは「先生」と「福祉」でした。先生は…あまりアドレス変えませんものね。

 福祉は一番最近まで連絡を取っていたから、エラーが起きたらショックです。

 報告終了です。
2007/03/07(Wed)

大掃除。

 今日も二年生の実技を見ました。
 女の子は飲み込みが早いです。男の子は…見事な不器用さんが揃い、見ていて突っ込み満載です。

 二年生の実技が終わったらさっさと帰ろうと思ったのですが、そのまま実習室掃除をする事になり、ベッドを移動させ、床を掃き、ビーズクッションを棚に上げました。
 私の大好きなしげさんは(人形)、お家(お風呂場)に帰っていきました。

 さようなら、しげさん!

 片付けの報酬は、ケーキとトースト、A先生のお姑さん特製サラダでした。どれも美味でした。
 最近、準備室のお茶を飲み過ぎている様な気がします。

 帰りに駅で聞こえた話し声。

A「ダンスの追試って何やんの?」
B「ダンスでしょ」

 当たり前でしょう。ダンスの普段のテストの様子は知りませんが、筆記て実技、両方やる教科の追試は実技だったよ。
 ダンスが追試なのか…。そう言えば、誰かも英語の追試らしいです。
 その子の担任は「実習終わったら伝える」と言っていたそうです。
 でも実習終わっても三日は学校に行けない訳だから、実習中に伝えて、学校始まるまで勉強させればいいのにと思います。
 他な単位を落とさないなら、英語位落としても平気なのですがね。
 その人は二年生だから必履修じゃないし。

 彼氏からメールが着ました。日月、無意味な(雑談的な)メールは大嫌いです。
 メールじゃなくて電話だったら良いのですが…。
次のページ>>

プロフィール

瓜生 日月

  • Author:瓜生 日月
  •  え~っと…瓜生 日月「うりゅう かづき」です。介護士をやっております。
     オタクというか、腐女子というか、その様な類の人間です。










最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。