答え? あぁ食べちゃった。

高校時代からブログ初めて、気付いたら社会人になっていました。過去の内容はオタク全開ですが、気にしない。

--/--/--(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2014/04/29(Tue)

朝食事情

 ここ一年程、ノートパソコンを使ってきたのですが、久しぶりにデスクトップ時代に使っていたキーボードを引っ張りだしてつけてみました。ノーパソに慣れてしまったのか、とても打ちにくいし、音がうるさく感じます。
 それはさておき。最近……というかここ半年程の朝ごはん事情を少々。お付き合い下さいませ。
 仕事初めて最初はちゃんと朝ごはんを作っていたのですが、やっぱり面倒くさい。暫くしてから朝ごはんはウィダーインゼリー的なものに変わっていました。
 でも、自炊すると野菜が足りない。朝ごはんはこれでよいのか?と考えた結果、野菜ジュースという結論に至りました。で、レコルトのブレンダーと、野菜ジュースの本を買いました。
 この本テーマ毎に「一週間使いきりレシピ」が載っているのでそれに則って野菜と果物を買って作っています。
 最初に試したのは「ストレス解消の一週間」でしたが……その中の一つの材料。「大根、水、蜂蜜」をミックスする。要は甘い大根おろし。これは途中で飲むのをやめてしまいました。この話を職場の人に話したら「それ、美味しいの?」と聞かれました。そりゃあそうだ。
 「ストレス解消の一週間」は、セロリがダメでした。りんごは好きだけれど、セロリと一緒でもダメでした。
 で、結局「美肌の一週間」を繰り返して飲んでいます。これも、トマトとグレープフルーツという苦手な物2つあるけれどね……。飲んだ結果、トマトの青臭さはやっぱり苦手、グレープフルーツ、トマトと比べるとまだ大丈夫らしい。
 最近は、レシピの「水」を全て無調整豆乳にしています。いつぞやの夜勤の時に、一緒だった人が「豆乳飲むと生理痛が楽になるらしいから試している」と聞いたからです。豆乳の成分と女性ホルモンは似ているんでしたっけ? それにならって試し始めたのですが、夜勤明けに家で寝ていたら生理痛が辛くて目が覚めました。あまり効果は無いみたいです。※これを言った人は、飲み始めて次の生理が始まる前に妊娠したので、効果の程はわからないと言っていました
 ちなみに、飲み始めて体重は少しだけ減りました。相変わらずぽっこりお腹だけれど、多少は凹んだ気がします。去年の今頃はスロトレやっていたけれど、今は夜にちょこっとヨガと骨盤矯正のクッションを試しています。多分スロトレの方が痩せるわ。
recolte Solo Blender (ソロ ブレンダー) シルバー RSB-1 (S)recolte Solo Blender (ソロ ブレンダー) シルバー RSB-1 (S)
(2010/05/21)
recolte (レコルト)

商品詳細を見る
からだが変わる!野菜パワージュースからだが変わる!野菜パワージュース
(2013/06/18)
藤井 香江

商品詳細を見る

スポンサーサイト
2014/04/05(Sat)

煙管(画像多いです)

 今夜TBSで最終話を放送する「鬼灯の冷徹」にハマっていたんです。で、主人公の鬼灯やポン引きしている檎が吹かしている物……「煙管(キセル)」にも興味を持ちました。いや、厳密に言えば、学生時代に見た「xxx HOLiC」で侑子さんが使っていたのにも憧れては居ましたね、はい。
 興味があるし、法律的に喫煙しても全く問題のないし、試しに購入してみました。(別に高収入ではないけれど、学生時代よりはお金あるし、つい買ってしまいがちである。嗚呼恐ろしい)

 購入は、こちらから通販です。長い煙管に興味があったのですが、試しになのできせるセットを購入しました。それが今日届いたので、早速吸ってみました。

1.セットはこんな感じです。煙管は錦で、長さは18センチ位です。
煙管1

2.刻みたばこは「小粋」というものです。あと煙管用の刻みたばこは「宝船」というものがあるそうです。
煙管2

3.それを丸めて火皿に詰めます……って葉が乾燥しているのか丸まらない(涙)。
煙管3

4.取り敢えず詰めてみました。
煙管4

5.早速着火。マッチを使うと雰囲気出るのですが、うちに火をつけるものはチャッカマンしかありませんでした。
煙管は基本口喫煙だそうです。口喫煙と肺喫煙の違いを調べてもよくわかりません。
煙管5

6.3~4服が相場らしいですが、分からないなりに吹かしたのでもう少しやった気がします。
で、火皿に入った灰を出します。
良い子はきちんと灰皿に出しましょう。
煙管6

7.使った後はモールで内部を掃除します。
見難いですが、結構汚れています。これ、2回しか吸っていないのに。
火皿の所は綿棒も使いました。
煙管7

 ざっと、こんな感じでした。喫煙者なら「紙煙草と違って~」と気の利いた感想を述べられるのでしょうが、私、非喫煙者なので味の感想「煙草っぽかった」としか言えません。でも、二十歳になったばかりの頃に始めて煙草(マルメンライト)を吸った時は、半日くらいイガイガして気持ち悪かったけれど、全くありませんでした。普通にその後飲食できたし。
 小粋一箱吸ってみようかと思うけれど、バセドウ病の人が喫煙すると眼球突出のリスクが上がるらしいし……どうしましょう。(バセドウ病で内服治療中。6月で丸3年)

 以上煙管レポートでした。さて、鬼灯様拝んできましょう。

プロフィール

瓜生 日月

  • Author:瓜生 日月
  •  え~っと…瓜生 日月「うりゅう かづき」です。介護士をやっております。
     オタクというか、腐女子というか、その様な類の人間です。










最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。