答え? あぁ食べちゃった。

高校時代からブログ初めて、気付いたら社会人になっていました。過去の内容はオタク全開ですが、気にしない。

--/--/--(--)

スポンサーサイト

2009/04/25(Sat)

学習指導要領解説書

20090425090652
 学校教育に必要な「学習指導要領」。教科について教えるべき内容が書かれています。
 これには、解説書が有るのです。教科の出来た背景や、教科内容について、どの様な指導をすれば良いのか書かれています。

 現在、私の手元に有るのは、画像右から「特別活動」と「福祉」の二冊です。特別活動って、HRや生徒会、その他の行事についてです。
 さて。文部科学省が発行しているこの解説書、おいくらでしょう?



 特別活動は126円。福祉は1146円です。



 値段の差が激しいです。理由は簡単。特別活動のは需要が高いから単価が安くなるんです。
 ちなみに公民の解説書は231円でした。公民って、最近出来た科目ですよねぇ?どうでも良いけれど。

 売店のおばちゃんも、私が解説書を買った時に驚いていました。「(解説書は)安いもんだと思ってた」との事。
 買ったからには活用せねばなりませんよね。これから福祉の教員免許を取るとか、凄い微妙な話ですが…。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

  • URL
  • Comment
  • Pass
  • Secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://iihitosuteki.blog5.fc2.com/tb.php/1059-633bffce

プロフィール

瓜生 日月

  • Author:瓜生 日月
  •  え~っと…瓜生 日月「うりゅう かづき」です。介護士をやっております。
     オタクというか、腐女子というか、その様な類の人間です。










最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する
