答え? あぁ食べちゃった。

高校時代からブログ初めて、気付いたら社会人になっていました。過去の内容はオタク全開ですが、気にしない。

--/--/--(--)

スポンサーサイト

2005/04/06(Wed)

日月の通う学校の校歌って…

 日記に校歌の事を書いたら、壊れたラジオの如く、永遠と校歌(一番)を歌ってしまって居る日月です。ちなみに半袖。

 日月の通う学校の校歌は、日月が入学した年(つまり去年)変わりました。作詞大和和紀先生、作曲はなんと小林研一郎先生なのですが。うん、うちの校歌は長いんだそうだ(by合唱部顧問)

 でも日月は校歌が大好きです。歌ってて凄く気持ちいいから。やっぱりそこら辺は「世界のコバケン」の力なのかな?歌詞も好きですよ。ちなみに日月は三番が好きです。イメージ的には一番は赤、二番は緑、三番は蒼です。蒼は学校のイメージカラーでもあるので、いいのかも。

 余談ですが、大和先生は校歌を作る際、近くの山とか川を歌詞に入れようとしたけれど、うちの学校の周りにはそういうのに向いている山や川はなく、とても困ったそうです(笑)小学校と中学校の時は必ず地元の山と川が入ってたから、そう言うのがないのもいいかもと思っていますが。

 漫画家が校歌の作詞って言うのも珍しいと思いますし。

 でね、歌は歌詞一部抜粋

「命を燃やし 伸びゆく我等」
 
 此処が凄く歌ってて気持ちいいんですよ。音がそれなりの高さだからだと思うんですけど。

 去年の創立記念日は校歌、校章披露式典だったのですが。その時に事前に校歌の練習をやったんですよ。校歌はヘ長調なのですが「ト長調にしようか」と言ってト長調で一回歌いました。
 結局ヘ長調のままですけど、私はト長調でも良かった(笑)式典当日に長を変えようといった小林先生には驚かされました。

 ただ…それだけなんです。校歌、好きです。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

  • URL
  • Comment
  • Pass
  • Secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://iihitosuteki.blog5.fc2.com/tb.php/25-c550d583

プロフィール

瓜生 日月

  • Author:瓜生 日月
  •  え~っと…瓜生 日月「うりゅう かづき」です。介護士をやっております。
     オタクというか、腐女子というか、その様な類の人間です。










最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する
