答え? あぁ食べちゃった。

高校時代からブログ初めて、気付いたら社会人になっていました。過去の内容はオタク全開ですが、気にしない。

--/--/--(--)

スポンサーサイト

2006/09/17(Sun)

ボランティアに行ってきました。

 今日は、とある特別養護老人ホームへボランティアに行ってきました。この施設さんは、もうすぐ二周年だそうです。まだまだ新しい施設なのです。

 あの施設さんは、交通の便が少々悪い所だったのでタクシーに乗っていきました。三年次は六名だったのでタクシー二台に分乗しました。タクシーの運転手さんが近道をして下さったのですが、集合時間より大分早かったので普通に行って頂きたかったです。案の定今年も早く着き過ぎて施設の人を困らせてしまいました。

 二年次も八名位ボランティアに来ていたのですが、あの子達ボランティアにミュールを履いてきましたよ。ありえないし。しかも煩いし。注意しないうちらもどうかな…と思ってしまいました。

 普段なら制服で行ってジャージに着替えるのですが、今回行った施設さんは職員さんも私服で介護を行っている所なので、私達も私服(動きやすい服装)で来る様に指示されていました。結局靴は中靴に履き替えたのですが、ミュールね…。

 去年も行ったのですが、去年は見守りが多かったのに今年は売店に回されてしまいました。お好み焼き班に。やった事はお好み焼きの具作りと仕上げと販売でした。販売に関しては、焼きそば班のSちゃんに手伝って貰いました。凄く忙しかったです。

 売店の仕事も楽しかったのですが、やはり利用者の方とかかわりたかったです。私が行く予定の大学の人もボランティアに来ていたので来年も行けたらいいな…。

 帰りは歩いてU駅まで行きました。タクシーで来た道のりを逆送です。一緒の方向の女の子達と歩いて話題について行けなくてぽつんと歩くのが嫌だったので一人で先頭を切って歩いていました(笑)。途中で合流しましたが。結局最後はホルン吹きの少年と実習先の制服の話をして帰ってきました。

 せっせと歩いたので疲れました…。でも中には昨日も他の施設さんにボランティアに行った人も居たんですよね。お疲れ様です。

 今日と明日は母が伯父と祖母と一緒に山形へ行っているので、母不在です。カレーを温めるだけでも面倒と感じてしまう女子高生、今後どうなるのでしょうか…。

 明日はヘルパー講習です。あのプリント達を熟読しなければ。障害者自立支援法についてです。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

  • URL
  • Comment
  • Pass
  • Secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://iihitosuteki.blog5.fc2.com/tb.php/582-9c6bf53d

プロフィール

瓜生 日月

  • Author:瓜生 日月
  •  え~っと…瓜生 日月「うりゅう かづき」です。介護士をやっております。
     オタクというか、腐女子というか、その様な類の人間です。










最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する
