答え? あぁ食べちゃった。

高校時代からブログ初めて、気付いたら社会人になっていました。過去の内容はオタク全開ですが、気にしない。

--/--/--(--)

スポンサーサイト

2007/03/23(Fri)

本の話

 小学校の卒業制作は、多機能なペン立てでした。ペン立てと時計とCDラックとテープカッターが付いています。
 色は黄色です。それに音符を沢山描きました。何故黄色にしたのかは解りません。でも、母は黄色が好きだったなと、色を塗りながら考えた記憶が有ります。

 CDラックの部分には、CDでは無くて文庫本が置いてあります。CDでも良いけれど、CDより文庫本が好きなのでこうしています。
 昔は小野不由美さんの悪霊シリーズ(ゴーストハントとも言う)を並べて居たのですが、今は奇妙な物が並んでいます。
 右から順に…
・赤川次郎 イマジネーション 今、もっとも必要なもの
→エッセイ。作家になるまでとかその他諸々。読み易い。
・乙一 GOTH 夜の章
→小説。僕と森野夜が、異常な殺人事件に巻き込まれる話。淡々としていて好き。
・乙一 GOTH 僕の章
→上に同じ。実は夜の章が好き。
・南条あや 卒業式まで死にません
→日記。文章が面白いけれど中身は…。今の状態を測る基準になる。
・樋口裕一 いい言葉を喰らう!
→名言集。知っている人から知らない人まで様々。言葉を読んでドキッとする。
・レベンクロン 鏡の中の少女
→小説。拒食症の少女の話。描写が上手くて、読んでいて痛々しい。
・レベンクロン 自傷する少女
→小説。リストカットをする少女の話。読んでいて「頑張れ」と言いたくなる。
・齋藤孝 座右のゲーテ 壁に突き当たったとき開く本
→評論…なの?納得するけれど、実践していないのは、何処かで拒否しているからだろうな。

 共通点は…最近日月が読んだ本と言う事で。レベンクロンはあと2冊有ると完璧です。
 1冊は友人に貸しています。もう1冊は現在探しております。

 文庫本と言えば、妹がマリア様がみてるにハマっています。
 きっかけは恐らくマリみての漫画を読んだ事でしょう。更に学校の朝の読書で読む本が無くて、私からマリみてを借りたと思われます。
 問題は、私は様々な場所に本を置き去りにするので、全巻ぱっと出せない事です。ブックカバーが掛かっているので余計探し難いです。
 今はほぼ全巻発見した状態です。まぁ、妹は私が見つけられない巻を飛ばして読んでしまい、意味不明状態だったりします。

 頭痛がするので薬を飲もうと、ヨーグルトを食べながら考えました。
 ヨーグルトと薬…。どこかで読んだ組み合わせ。さあ、何でしょう?上に有る本リストの中に答えは有る様な無い様な感じです。

 結局何を言いたかったのかよく判らない日記でした。もしかしたらまた歌詞を送信するかもしれません。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

  • URL
  • Comment
  • Pass
  • Secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://iihitosuteki.blog5.fc2.com/tb.php/776-bf900cf3

プロフィール

瓜生 日月

  • Author:瓜生 日月
  •  え~っと…瓜生 日月「うりゅう かづき」です。介護士をやっております。
     オタクというか、腐女子というか、その様な類の人間です。










最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する
